でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

コンサートを聴きに行きました。

昨日、岐阜県羽島市の文化センターにコンサートを聴きに行きました。ウインドアンサンブル岐阜 第16回定期演奏会です。

コンサートの準備が始まって気づいたのは、「バイオリンとかないね~」なのですが、ウインドアンサンブルというのは吹奏楽の形態の1つで、管楽器による合奏というのは後から気づきました(^^;

曲目はイギリスの作曲家のものが前半、後半はアニメやヒーローの曲から演奏されました。休憩も入れて2時間弱、堪能できました。観客は500人ぐらいでしょうか?まだコロナ対策が必要で、一つおきの座席を使うことになっていましたが、まあまあ人が入っていました。

こんなふうにコンサートを聞きに行くようになったきっかけと言えば、一番下の子が高校で吹奏楽部に入ったからでした。高校の定期演奏会に行くと、プログラムの他に各種のコンサートのパンフレットがもらえます。

そういうのを見ると行ってみたくなりますが、なんと言っても「無料」のところが多いのが魅力です。無料といえどもしっかりしたコンサートを聞くことができ、良い思いをしたのがきっかけです。

今回のコンサートもわずか大人一人500円で、たっぷり楽しませてくれました。

コロナ禍でコンサートも大変ですが、工夫しながら質を落とさずに開催していただいて大変ありがたく思います。昨日もいくつかパンフレットをもらえたので、またどこかに行ってみたいと思います。