でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

カラスと酎ハイと濃厚チーズと

今朝、出勤のために名鉄岐阜駅に向かっていたところ、カラスが騒ぎ立てているのに気づきました。

何だろう!と思って見ると、大通りの歩道にカラスが一羽います。どうやら、巣立ち後のカラスが飛び立てずに歩道にとどまっているようです。

この時期カラスが巣立ちで飛び立てないのを、親が「カアカアカアカア」と盛んに独り立ちを促す行動はよくあります。我が家の近くでも毎年発生していて、うちの庭に子ガラスが落ちてしまい親ガラスがカアカアカアカア呼び立てるとか、結構起きます。

あー、そのたぐいだなぁ、と思いながら子ガラスを見ていたら、いきなり頭にガツーンと衝撃がありました。「あ、親ガラスがやったな!」と思い上を見るとカラスが逃げていきます。

「こら~!」っと怒りながら歩いていると第二波が!なんと、オスメスの親が連続して襲ってきたようです。

子ガラスにちょっかい出すつもりもなく眺めていただけだし、過去は飛び立てない子ガラスのために家のベランダにいても追い出さずに、ブドウの実まで与えていた私です。そんな私を攻撃するか!と怒り心頭でしたが、カラスも世代交代しているでしょうから分かるはずもありません。

カラス界には介入できませんね。

その日の夕方、飲みに出かけました。ビールの2杯目を注文したら、お店のお姉さんがビールをつぎながら、「あ、間違えた!。のんでちょ」と茶色ではないグラスの飲み物を渡してくれました。

どうやら、ビールを頼んだのに、間違えて酎ハイをサーバーからついでしまったようです。

「えー、すみません。別に良いのに!」と言いながらも「ありがとうございます!」と言ってもらい受けます。お姉さんはそれで気をよくしたのか、さらにつまみのチーズまでくれました。QBBの濃厚チーズで、よく考えるとお姉さんの私物のようです。

「いやー、こんなにもらえてすみません!」とか言いながら、酎ハイも濃厚チーズもいただきました。

朝はカラスに狙われて、理不尽な攻撃を受けてしまいましたが、帰宅時には飲み屋で便宜を図ってもらえて、いやー、いろいろあったけれど、今日は良い日だったねぇ。