でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

カラスの親子

先日犬の散歩で歩いていると、カラスが盛んに鳴いているところに出くわした。
見ると2羽のカラスがいて、盛んに鳴きながら高い木に登ったり屋根に移ったりしているが、遠くに飛んでいかない。

「何だろう?」と思っていると、もう一羽、「かぁ」という声が近くから聞こえてきた。見ると塀の上にもう一羽カラスがいるが、姿は細くて小さい。

どうやら、この2羽のカラスの子供のようだ。巣から飛び立ったのはよいものの、あまりまだ飛ぶのは上手ではないようで、塀の上をあっち行ったりこっち行ったりしている。

親のカラスは盛んに鳴いて子供に飛び立つよう促しているが、自信がないのか、早く巣立ちすぎてしまったのか、なかなか飛び立てないようだ。

実は翌日もそのカラスの親子に出くわした。同じように親は盛んに鳴くが、子供は大きな庭石の上にのってウロウロしている。ふわっと飛んで1メートルぐらい高い木の枝には移れたので、全く飛べないわけではなさそうだ。

どちらも5分ほど見ていて離れてしまったが、必死で呼ぶ親の姿は、カラスといえども心を打たれる物がある。あの子は無事に飛び立つことができたのだろうか?