でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

階段のぼりやら節酒で、2kgは痩せたかな?

夏場、体重が増えていたり、メタボ健診で引っかかったりして、気になっていた。

何か運動を、と思ったのだが、相変わらずお金を出したり、わざわざ行うのがおっくうだったので始めたのが、「階段上り」。朝出勤直後や、昼休みに社内のビルを1階や地下から歩いて行く運動である。

建て屋は6階建てや7階建てで、屋上まで階段があるので結構登る。最初は登るだけで息絶え絶えだったが、最近は多少息が上がるぐらいで登れるようになってきた。

そして先日書いた「一日一合」も、放って置いたら二合は飲んでしまう自分の摂取量を減らしてくれるよい刺激になった。

また、10月に行ったフィリピン出張は、毎日夕飯は日本食でビールも飲むという生活だったが、体重はほとんど変わらなかった。

ということで、現在、最も重かった時と比べて、2kgもの減量になっている。減り出すと楽しいもので、毎日体重計に乗る「乗るだけダイエット」もはかどるというものだ。

さて、これがいつまで続くか。今までもダイエットにしろ節酒にしろ何度も何度もチャレンジしてくじけてきたから、まあ今回も「いつまで続くか」かも知れないが、続くうちは楽しみたいと思う。