でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ドキドキのNTTへの電話

さて、ADSLを切り替えるに当たり、http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100105/1262694827 いま使っているNTTのフレッツを解約する手続きを取らないといけません。

ということで、今日NTTに電話しました。担当部署につないでさっそく「ADSLを解約したいのですが」と伝えると、担当の方はちょっとびっくりしたようで「長く使われていますのに・・・」とのセリフ。

もちろん、「今でしたら光に更新する、などの選択はありませんでしょうか?」「なぜ変えられるのでしょうか?」などといった質問はありましたが、それほどしつこくも、失礼でもありません。こちらとしては選択の理由は「費用」だけなので、それを伝えたりしました。

ということで、無事解約する事が出来そうです。日にちも指定でき、E-access 指定の来月の日にちで解約できます。本当はもっと早くても良いのですが、そうするとADSLが使えない日が出来てしまうかもしれません。それを避けようとすると、NTTの解約日とE-accessの開始日のすりあわせを、自分がやらなければならなくなりそうなので、面倒なのでやめました。

最後に、NTTの担当の方は、「ちなみに、どちらのADSLに乗り換えるのでしょうか? Yahoo-BB でしょうか?」と聞いてきました。やはりYahoo-BB の動向はまだまだ気になるようです。

こういう切り替えをすると、勧誘電話が来るのではないか、なんてちょっとドキドキしながら掛けたのですが、特に問題なくて良かったです。