でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

デフレな庶民

この前の土曜日は外食した。店はデフレの勝ち組(?)と言われるサイゼリアである。岐南町の店に久々に出かけた。

個々の値段は安い、という気もするが、セットメニューなどにすればまあそこそこの値段になる。それよりも、私だけ飲んだワインのデキャンタ500mlで370円というのが、一番安くてお得だったかも知れない。

店に入っていろいろ考えていた。「ここはデフレの勝ち組だわなぁ。もう一つの勝ち組と言えばユニクロかな?。あれ、今私ユニクロ着とるな」。気づいてから家族に「みんな、ユニクロ着とるか?」と聞いたら、なんと家族全員、何かしらユニクロを身につけていた。

ユニクロ着てサイゼリアで食べる。デフレ時代の正しい庶民の姿だったような気がする。