でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

新年の買い物

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。経済環境や国際情勢の悪化が予想(予感)されていますが、少しでも良くなるよう努力したい物です。

昨年のブログで、真ん中の娘がIPODを買おうと画策していることを書きましたが、
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20081224
今日、お年玉がいくらか貯まったので、家電量販店に見に行きました。

Ipod Shuffle が7800円ぐらいで、ちょうど手頃なので、「これ買えばちょうどええがね」と言ったら、「こんなの小さすぎてイヤだ」とのこと。どうやら欲しかったのは Ipod nano みたいな画面がある物のようだが、値段は1万7千円台と、かなり高い。

どうも、娘は値段と機能をちゃんと調べていなかったようで、あてが外れたようだ。見ると他のメーカー品ならもう少し安くて画面付きの物もあるが、それでもまだ高かったり、ブランドで劣るようである。

お年玉のあてはまだあるので、それを合わせればIpod nano も買えないことはない。「今日の所は値段だけ調べておいて、帰ってからもう一度しっかり考えたら?」と何度も言ったのだが、「どうしても今日欲しい!」という思いがあるようだ。

こうなると娘は駆け引きというか皮算用というか執念が強くなる。優先順位を「Ipod が欲しい」から「今日、そこそこの値段でプレーヤーを手に入れる」というふうにあっさりと切り替えた。そして見つけたのが、ソニーIpod もどきである。

値段を見ると12600円で、何とか今でも手に入る。なので「これでよい」と言いだした。「本当にええのか?」「○○ちゃんの持っとるIpodの機能がなくてもええか?」「学校のじんたがIpodであんただけウォークマンでもええのか?」「カタログちゃんと読んで理解出来たかね?」「買ったらわんこの世話をちゃんとするかね?」などと追求するが、これで良いという。

おまけで「カバー」も買わされたのだが、娘の好きな水色カバーがちょうど売っていたり、量販店カードがスペシャルカードなので、レジでさらにまけてもらえたりと、買うと決めた後は結構幸運だった。

何かをおねだりして「ダメ」と言われたときにすかさず「じゃあこっちは?」と代わりを出したり、おまけをくっつけたりする手腕は娘は実にうまい。そして運も強い。将来彼氏になる人にとっては、扱いにくい女性になりそうである。