でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

つられて兄も買う

昨日真ん中の娘がソニーのIpodもどきを買ったのに刺激されて、「どっちにしようかな」と言っていた兄も「Ipodを買う」と言い出した。こちらは自分の貯金と今日までのお年玉のほぼ全額を使っての購入になるので、またまた「大丈夫か?」「ソニーの方が機能が多い(例えばFMラジオが聴ける)みたいだが本当によいのか?」「他に買いたい物はないのか?」などと問いつめるが、「絶対買う」との話だ。

ということで、昨日に引き続きまた電気屋に向かう。幸い品切れの恐れもなく Ipod nano は買うことが出来た。昨日のソニー製品ほど割引は良くなかったが、それでもサービス券でお安く買うことが出来た。

家に帰って見て初めて知ったが、マニュアルがほとんどない。ネットワーク経由で情報を仕入れる事と、アップル社の「マニュアルなど見なくても使える!」という自負が前提となっているようだ。まあ、独特な使い勝手だがあまり悩まないのは確かだ。

ただし、ネットからダウンロードして買う、という Itune の機能はそうはいかないので、さすがにヘルプがそれなりに充実していた。しかし問題はそれ以前の話で、邦楽の充実度が低いようだ。アップル社はアメリカの会社だし、ネット配信に積極的な欧米アーティストとのつながりも多いだろうから、おそらく洋楽なら強いのだろう。しかし我が家の子供たちは洋楽にはまだ全然興味がない。

Ipodソニーウォークマンがいきなり我が家にやってきてしまったので、PCの必要度が数段高くなった。しかし大きな問題が一つある。ウォークマンの付属のソフト「SonicStage」が制限ユーザでは動かないのだ。

セキュリティやペアレンタルコントロールの必要もあり、我が家のPCは普段は(私も)制限ユーザで使用しているのだが、SonicStage を使おうとするとログインし直さないといけない。おまけに、MP3 ファイルの関連づけが SonicStage に変更されてしまったので、今までダウンロードしたファイルを制限ユーザでは再生できなくなってしまった!!!

おまけにダウンロードサイトの「mora」では、一曲ずつ清算しないと行けないようだ。たくさん選んだ後でリストアップを見ながら一括で買う、と言うことが出来ないようで、これにもうんざりさせられた。

ソニーの製品は、こんな「もうちょっと考慮してくれればよいのに・・・」と思う内容でガマンを強いられることが多い。本当はもうソニーは買うつもりがないのだが、今回は選択肢がなかったので「大丈夫かな?」と思いつつ買ったらやっぱりはまった。まあ、買ったからには、やりたくもない手間をかけながら使っていくことになるのでしょう。