でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

DIGAに慣れてきたら、我が家初のスマート家電と気づきました。

昨日、購入した DIGA ですが、今日、タブレットにダウンロードした番組をさっそく見てみました。

ネットワークにつながない状態で立ち上げると「持ち出した録画番組と音楽のみ利用できます」と出て、持ち出し番組一覧が表示されました。

おおっと、昨日はネットワークにつないだ状態だったので、「録画一覧」として出てきたのは、DIGA に録画された番組だったようだ。それとは別に、持ち出し番組リストがあるとは気づかなかった。

「持ち出した番組」に残っている番組を削除すると、スマホ内にあったファイルも無事削除されました。帰宅後、ネットワークに接続された状態で番組を持ち出し、その番組(ロックされていない)を「持ち出した番組」リストから削除してみたら、DIGA のオリジナルは消えることなく残りました。

ということで、昨日困ったことは、

・ダウンロードを消したらオリジナルも消えた?

  ⇒DIGA 内録画リスト上で操作したので、そりゃそうだ。

・ロックしないと消えちゃう?

  ⇒持ち出した番組リストからの削除なら、オリジナルは消えない。

スマホ内ファイルが消えない?

  ⇒「持ち出した番組」なので、そのリストから削除すれば消える。

となり、無事解消されました。良かった良かった!

ところで、これってネットワーク経由で家の家電を操作する、ということですよね。だから、我が家初の「スマート家電」がやってきた、ということでもあります。

おおおー、すごい便利になったのか? 家で録画した番組が外出先で見られる、となれば、機能的には確かにすごい。ただ、必然性となると、どうなのだろうか?

そこまでして外出先の空き時間にテレビ番組を見るだろうか? youtube を見る人の方が多いのでは? もちろん見たい番組はあるが、ダウンロードして見ればよくて、ネットワークを経由してまで見る理由もなさそうだ。また、テレビで見逃しそうな番組がある時、リモートで予約することも出来るようだが・・・。

ただ、海外で日本のテレビが見られるとか、まで出来ると良いのだが。がんじがらめの著作権のせいで、それは出来ないのだろうなぁ。

ちなみに、ダビング10については、スマホにダウンロードするのも「ダビング1回」とカウントされるようです。こんなところもがんじがらめ・・・。