でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

なんか、日産の軽が当たっちゃったみたい。

三菱自動車の燃費不正問題が、OEMとして三菱軽を受けていた日産に飛び火して来た。我が家の日産軽自動車も、対象らしいです。

燃費不正かぁ。買うときにあまり燃費を選択肢にはしていなくて、「今時だから、普通にエコだよね」と思って買ったのは確かだ。

実力としてはどうなのだろう。リッターあたりの走行距離を計算して表示する事が出来て、今はそれを表示しておくのが我が家の標準となっている。それによると、街乗りで16km/Lぐらい。郊外に行けばもっと出る。へばちゃんが先日「20km/Lになったよ!」とうれしそうだった。

燃費については、車の基本性能を上げることは当然必要だが、走り方で大きく違ってきてしまう。燃費優先走りをしている我が家では、後ろからあおられることはあっても、「知らんがや」といなせば、全く気にならない。

だから、今回の事件は「まあ、ごまかしとったのはあかんが、車は客の責任だろ」という気がする。燃費メーターを見ながら運転していれば、非現実なモードでの燃費が不正だった、なんて全く関係ない。

ただ、燃費メーターが狂っとったら、どだわけ〜! だわ。

とはいえ、燃費がらみの損失を費用として払ってくれる動きもあるらしい。もらえる物は、もちろんもらいますよ!