でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

おちょぼさん

毎年恒例となっているのだが、岐阜県海津市にあるおちょぼさんにお参りに行ってきました。

写真は参道の人混みですが、両側に店屋が並んで細い参道に大勢の人が集まり、ひどく渋滞します。今日はまだ3日なので少なくなっている方だと思いますが、こんな具合です。警察が出動して参詣制限を行っていて。並んでからお参りできるまで20分ほどかかりました。

正式名称は「千代保稲荷神社」で相性おちょぼさんです。ここの参詣では、お揚げとロウソクを買って、お揚げはお賽銭と一緒に投げ、ロウソクは灯籠に立てるのが通例です。揚げとロウソクで30円。

商売の神様だけあって、3日が平日だったりするとビジネススーツの人が多いのですが、今日は土曜日なのでいつもよりスーツ姿の人は見あたりません。それでも人混み自体は例年と変わりませんでした。おまけに風が強くてちょっと寒かったです。

お参り後は参道にならんだ店で熊手を買います。ここの熊手は大きくて安いので気に入っています。それからういろうやタイ焼き、カステラ焼き、ジャガバタ、お好み焼き、野菜と、いろいろ買うのがいつもの楽しみです。値段も安い!。

それから忘れちゃ行けないのがおちょぼさん名物の串カツです。揚げたての串カツを赤味噌だれの土手鍋に突っ込んでから食べる。これのうまいことうまいこと。思わずビールが欲しくなるのですが、ここに来るときはいつも運転手であり、いまだにへばちゃんに「運転してもらってもいい?」と聞けてないあっそマンです。