でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

玉性院つり込み祭りの準備

今朝犬の散歩をしていると、清水緑地脇の歩道に、岐阜市加納・玉性院つり込み祭りのために毎年立てられる鬼の張りぼてを立てる作業をしていたところでした。

通りかかって写真を撮っただけなので、全部を見てはいませんでしたが、クレーンも使って大がかりな作業そうでした。鬼さんの顔も手押し車に乗せられて運ばれていたので、写真におさめてきました。

境内に設置される「豆から逃げる鬼」は先週すでに立てられていました。桜道交差点の鬼もおそらく今日立てられて、「ゆっくり走ろう」タスキを掲げて、交通安全に目を光らせていることでしょう。

ネットで検索したら、玉性院の公式サイトがあるのですね。
http://gyokusyouin.com/

岐阜新聞の「美濃・飛騨新百景」にも選ばれた祭りですから、
http://www.gifu-np.co.jp/mh100/minohida.shtml?p=070202
今年も盛大に開かれると思います。悪天にならずに無事に開催されて欲しいものです。