でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

新規PCの発注

今のノートPCを買ったのは4年前、そろそろ更新、と言うのもあり、今日新しいPCを発注しました。

古くなったとはいうものの、まだ十分使えます。でも画像処理など遅いし、もう一台あるもっと古いノートPCは Windows2000 仕様なのでそろそろサポートもなくなります(ネットにつなげられない)。子ども達も使い出すと複数台必須だ、ということで買う事にしました。

へばちゃんに「買ってもいい?」と聞くと「別に、いいんじゃない」というありがたいお言葉が頂けたのもきっかけになりました。

このところDELLでばかり買っていますが、今回もDELLで購入することにしました。サイトに行ってノートPCの仕様を見ると、個人向けでは今ひとつ気に入るものがない。モニタ解像度はそれなりの数字が欲しいのですが、そうすると17インチモニタでテンキーまでついたどでかいノートPCになります。

我が家の使い方ではノート以外は考えられないのですが、そんなにでかいノートも困ります。そこで企業向けページを見てみると、15インチクラスでもう少し高い解像度(WXGA+)のものがあるので、それにすることにしました。キャンペーンなどを利用してまあまあお得に出来たようです。

OS は Windows7 にしました。出たばかりなのが不安材料ですが、VISTAの改良品と考えれば、そんなに問題ないのかも知れませんし、ちまたの評価もそのような見方が多いようです。

DELL の企業ページで発注すると、企業名入力を求められますが、そこは適当に処理して、カード発注しました。次の次の土日は立ち上げで忙しくなりそうです。

そういえば、「回線名義が申し込みと違う」と言われた ADSL 変更の件は、調べた結果へばちゃんの名前になっていることが判明しました。

http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100105/1262694827
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100112/1263307375

訂正書類が送られてきたので、今日散歩がてら出してきました。おそらくこれで問題なく行くでしょう。ということは来週の休みの日はADSL切り替えで忙しくなりそうかな・・・?