でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

大したことなくて良かった

今朝起きて外を見てみたら「あれ、晴れとる。雪ないじゃん」ということで、雪は降っていませんでした。ちょっと拍子抜けしましたが、特に問題なく出勤。名古屋でも降りませんでした。

結局、昼過ぎぐらいから降ったものの、積もるほどではなかったようです。冷え込みも予報ほどではありません。昨日の準備はムダになりましたが、軽くすみそうです。

しかし、帰りの名鉄電車は、雪のためではなく人身事故のためダイヤが乱れていました。ただ、遅れながらも動いていたのでうっかり乗ってしまったのが間違いでした。結局その列車は一宮止まりとなり、後続列車の案内はあったものの「JRの方が確実」ということで乗り換えました。

うーん、いつもなら名鉄ダイヤが乱れていたら、もっと先からJRに乗り換えるのに。判断誤ったなぁ。

まだ降るかも知れませんが、岐阜は大したことはなさそうです。とはいっても郡上長滝では1月としては過去最高の積雪だそうで、雪国の方々には雪御見舞いを申し上げます。