でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

二日のスーパー

今日は親戚が集まる。メニューは「手巻き寿司」となっているので、材料を岐阜アピタに買いに行った。

言ってみると店頭前に行列が並んでいる。見た途端へばちゃんと「確か去年もあったよねぇ〜」。干支の土鈴をプレゼントするサービスがあり、その行列だった。見覚えがあるということは、去年も料理は手巻き寿司だったかなぁ?

姉家族は1日に各務原イオンに行ったらしい。福袋を買いに開店時間に行ったそうだが、初チャレンジなので売り場など探しているうちに時間がかかり、たどり着いたときには売り切れていたそうだ。「リベンジで来年も絶対行く」と姪っ子は言っていた。

ここ10年近いと思うが、スーパーは1日から、デパートも2日から初売りを始める。交替で勤務しているのだとは思うが、サービス・小売業の人たちは正月から本当にご苦労様だと思う。でも、雪にもかかわらず昨日のイオンや今日のアピタも混み合っていた。すっかり正月の一部となり、それを演出して頂いてありがたくも思う。