でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2010年雪の正月

みなさま、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。皆さんにとって今年が良い一年になりますようにお祈り申し上げます。

さて、今年の正月はまず雪かきから始まりました。岐阜で新年に雪かきが必要、というのは久々なのではないでしょうか?。まあとにかく雪かきはしなければならず、それから新年の挨拶、おせちとお雑煮で新年を祝い、お経を読んでからお年玉を渡し、完全武装で雪降る中、加納天満宮にお参りに行きました。

例年でしたら大晦日に除夜の鐘をつきに行き、そのまま年明けと同時に参るのですが、今年は雪の影響と体調のせいもあり、遠慮しました。ジャニーズのカウントダウンコンサートというのを娘が見るのに付き合い、おとなしく寝ています。

我が家のおせちは毎年へばちゃんの手作りですが、今年はこんな風です。

右上から時計回りに、焼き鮭、ゴボウの牛肉巻き、ぶりの照り焼き、肉団子の煮物、鶏肉の照り焼き。




しいたけの煮染め、レンコン、タケノコ、飾りこんにゃく、だし巻き卵、ゴボウ、エビ




昆布巻き、数の子、田作り、栗きんとん、かまぼこ、伊達巻き、なます、黒豆

全体に南天の葉っぱと、飾りのニンジンが添えられています。田作りは、調理前のごまめを買ってきて自分で味付けしています。

昨年暮れ、「あー、何だかおせち料理面倒だな〜、買ってもいい?」と言ってきたので「えー、手ぇ抜いてもええから、作ってよ〜!」とお願いしておいたら、こんな立派なおせち料理が出来ました。

これに、すまし汁に角餅・餅菜だけのお雑煮が付き、今朝の料理は完璧でした。

雪は結局丸一日降り続き、夕方もう一度雪かき。二晩連続の白銀の中で過ごした元旦は、印象に残るものになりそうです。