でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

東京で姪の結婚式に参列

今回中国出張を途中で一時中断して帰国したのは、東京で姪の結婚式に参列するためでした。29日、東京の市ヶ谷にあるホテルに行ってきました。

姪は同じグループ会社の人と、就職後の研修で知りあり、結婚に至ったのでした。同じグループ会社関係の人が大勢いましたが、中学・高校・大学と姪の方が学生時代の友達を大勢招待して、結果的に招待者が多かったです。総勢70名以上なのでちょっと大きめの結婚式です。

式は教会式で、式の後にフラワーシャワー、その後新郎新婦がクラッシックカーに乗り披露宴会場のホテルまで移動、という趣向が凝らされていました。今時、いろいろなサービスがあるものだと感心しましたが、まあオプションとしてあらかじめいろいろ準備されているのでしょう。

最近の披露宴ではビデオが多用されて、新郎新婦の紹介はもとより、学生時代の友達のビデオ、会社仲間の作ったビデオ、など多数流れました。中には新婦が学生時代にボートをやっていた縁でつながった「ボート競技の審判団体の人からのお祝いメッセージ」などあり、いわゆる「余興」は1つもありません。

自分は特にスピーチもないので、相手方親族にビールをつぎに回ったことで、役目を果たしました。皆さんぜひ岐阜に来て下さい、ということでいろいろ宣伝?して回りました。

姪夫妻は結婚後はまだ我が家には来ていないので、次の正月かお盆にはぜひ来てもらいたいものです。そのうちには赤ちゃんも連れて訪問してくれるかと思うと、楽しみですね。ぜひいらしてね。