でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

新しいPC

以前頼んでおいた http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100116 新しいPCが、先週水曜日に入りました。で、今日箱を開けて、セットアップを行いました。

PCはDELLのLATITUDE E5500。触ってみた感じでは、キーボードの感触が適度な反発感もあって非常によろしい。PC性能としてはまあ普通なのだろうが、もっとも使うキーボードやマウスが悪いとがっかりする。

そのマウスは、準備していなかったので慌てて買いに行く。レーザー無線マウスを買ってきたが、受信部が小さい無線マウスがあったので初めて使ってみた。これもなかなかよろしい。

さて、まずはアカウントの設定を行い、続いて有線LANの設定。ネットワーク接続後セキュリティソフトの導入、その後無線LANの設定と進んで、最初のうちは順調に進んだ。

その後、メーラーTHUNDERBIRDのデータ移設がなかなか進まず苦労したが、前のPCと新PCでインストールしたバージョンの違いがうまくいかない原因だった。ちょっと強引に移設したがうまくいっているように思う。

で、問題はWINDOWS7だ。XPの頃からそうだが、PCのシステムをオブラートで包んで複雑さを見せないようになってきているのが、ずいぶん進んでいるのかなぁ、と思う。ただしこちらは自分の好みにカスタマイズしたいので、そういう配慮は必要ない。でもまだマニアックな設定をするにはどうしたらよいのか、調べていないからよくわからない。

とりあえず、デフォルトのデザインに近い状態で使っている。細かいカスタマイズより、バックアップやリカバリデータの作成など、重要な作業を先行させなければならないだろう。

前のバージョンであるVISTAは、結局全くさわらないで終わってしまった。その問題点にいろいろ手を加えたせいかと思うが、立ち上がりやクローズも比較的早い(まだ環境がシンプルだからかもしれないが)。しばらくはあれこれ楽しめそうである。