でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

雪に備えて

今日は朝起きたときは晴れていたが、家を出る頃には曇っていて、しばらくすると雪がちらつきだし、駅に着いたときはかなり降っていた。

名古屋に着いたら曇っていたのだが、しばらくすると強く降り出した。名古屋の雪は長くは続かなかったが、岐阜では午前中にかなり強く降ったようだ。帰宅したときにはだいぶ溶けていたが、日の当たらない所には結構残っていた。

それより、その雪が既にガリガリに固まったり、雪解け水が氷になっていて驚いた。滑りやすいので慎重に歩く。

予報では明日未明に雪が強く降るらしい。寒さも一段と厳しくなり、かなり積もるだろう。スノーシューズを出して玄関に置き、その隣に小屋から出してきた雪かきを並べておく。雪の中を歩くと足が濡れる可能性もあるため、予備の靴下を鞄に入れておいた。

明日の交通機関が心配だし、雪かきもしなければならないだろうから、目覚まし時計の鳴る時間をいつもより早くして寝るつもりである。