でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

エイデンカードの更新

東海地方を拠点とした家電量販店にエイデングループがある。前からよく利用していて、エイデンカードも持っていた。それが新規システムに更新しなければならなくなったそうで、先日その申し込みをした。

新しいカードシステムだと標準でクレジット機能が付く。しかし、別に必要ないし、今までも付けられるけれど付けずに来ていた。不利なのは毎年の更新料(5年保証の費用も兼ねる)を払うときに振り込みになるので手数料がかかることだったが、まあそれは自分の選択の結果だから気にならなかった。

申し込むに当たって、クレジットはやはり必要ないので、「クレジット無し」を申し込みたかったが、明確には規定がない。「口座を指定しないと振り込みになるので手数料がかかります」みたいなことも書いてあるので出来そうなのだが、念のため店頭に出向いて「クレジット無し」で申し込むことを先日行った。

受け付けた人も、その時点では明確には分からないようだったが、クレジット無しに相当する形で引き受けてくれた。

ところが、後日カード運営の委託先の会社から、「口座番号が記入してありません」という連絡封書が来た。ごくごく単純に「書き忘れですよー」という連絡をするための文面のようだったが、「記入がないと振り込みになり手数料がかかります」みたいなことがまた書いてある。

仕方がないので電話して確認したいが、電話は平日の9時〜17時までしか受け付けてくれないようだ。

ああ、やっぱり、仕事中に時間を見つけて電話しなければならない上に、いろいろ面倒な説明をするはめに陥ったようだ。「もしかしたら」という予感はあったのだが(だからわざわざ店頭まで出向いて申し込んだのだが)、もう少し確実な連携ができない物か。

まあ、まだ電話もしていないので、あまりとやかく言うことも出来ない。たんなる行き違いですんで欲しい物だ。