でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

伊奈波神社にまいる

正月休みには食べては寝て、を繰り返していたため、体重は増加していた。この連休にはまた増えそうなので、今日は歩くことにした。

歩くだけではつまらないので、伊奈波神社に行くことにした。新岐阜駅前から神田町通りをずっと歩きながら、40分ほどかけて到着。まだ新年の初詣をする人が大勢いた。

今の寺社参りは息子の高校合格祈願が最大の目的なので、伊奈波神社だけではなく、大黒神社や、善光寺や、他の小さな社も丁寧に参る。針供養の社まで参ってしまった。

よく考えると神前結婚をここの神社であげて以来の訪問ではないかと思うが(^^;、結構大きな神社なんだなぁと改めて思った。もう少し時間を変えて、小さな社やら、いろいろな由来の事物を見ると面白いかも知れない。

帰りは歩きながら、市役所の裏や、昔はよく行った市立図書館を見たりした。そう言えば岐阜大学病院跡地の空き地の間になぜか一本道が通っていて、そこも通ったっけ。

あちこち参っていて、合格祈願のお守りはだいぶ増えました。あと行くとしたら、近場では金神社、あとは名古屋方面でしょうか?。名鉄沿線で行くとしたら、どこかなぁ(真清田には参りました)。