でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

片足で立ち上がる、は忘れていた!

半年ほど前に、ウェブで見かけた記事を参考に、下半身の筋肉を鍛えることをやっている。空気いすで座るとか、片足立ちで靴下を履く、とかだ。

空気いすに片足靴下履きに・・・ - でーれーすげーげー 

いずれもずっと出来ている。片足立ちで靴下を履くのは、いまでは平気になった。微動だにしないほどはすごくないが、だいたい問題なく履ける。寒くなってパッチを履くようになったので、パッチと靴下で倍の運動が出来るように成った。 

空気いすも、朝の通勤途中の信号待ちでやっている。だいたいいつも同じ時間に同じ交差点でやっている。車の量は多くないが、同じバスや車が通っているのを見かける。そろそろ「毎朝交差点で空気いすをしているおじさん」ということで有名になっているかもしれない。 

冬場も同じように続けようと思って、最初に書いた記事を見たら「いすから立ち上がるときに、片足で立つ」という項目があったのに気づいた。しまった!すっかり忘れていてやっていない。しかし、書いたように職場のいすはかなり高いので簡単に立ててしまいそうだ。 

会議室のイスから立つときとか、研究室や、食事時(食事時はイスの高さを下げている)など、気づけばいろいろやるタイミングはある。 

明日からやってみよう!って、右左覚えていられるかな (^^;