でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

空気いすに片足靴下履きに・・・

ネットニュースを見ていると、健康に関するニュースもある。日経bp社もそういう記事を出しているのだが、先日、下半身を鍛える、と言う記事があった。

人間の体の衰えは、上半身より下半身の方が先に来る。手仕事や腕でものを持ち上げる力は下がっていないが、足腰で支えるような力が先に衰えてしまうのはごく当たり前だし、自分でも見覚えがある。

それを防ぐために、足腰を鍛えましょう。しかし、そのために時間をとれないビジネスマンのために、普段の行動の中で出来ることやりましょう、と言う記事だった。

そこで紹介されたのが、

  ・靴下を片足立ちで履く。
  ・いすに座る前に空気いす状態で足を維持する。
  ・いすから立ち上がるときに、片足で立つ。

というものだった。

靴下を片足立ちで履く、というのは簡単なのですぐやってみた。はじめて1ヶ月ほどだが、あまりふらつかずに履けるようになってきました。二日酔いだとダメですが、しらふならばっちり!

次の、いすを使った鍛え方だが、一つ問題がありました。私の仕事中のいすは、パソコンを向かう姿勢に合わせてあるため、かなり高い位置になっています。

空気いすになる前に座れてしまうし、立ち上がるときも片足で簡単に立ち上がれました。

これはイカン!ということで、空気いすは通勤の行きに、信号待ちしている時間にすることにしました。一回10秒として、一日だいたい3〜4回することが出来ます。

まだ出来ていないのが、いすから片足立ちで立ち上がることです。仕事中はやりにくく、家ではやる気が出ない、でとまっています。ちょっとやった範囲では、私は右足は筋肉がついて丈夫で立ち上がりやすいのに、左足は貧弱なのか、全く立ち上がれないことです。

左足だけでも立ち上がれるように、早くなりたいなぁ。

何か、やりやすいタイミングを作らないと、片足立ちは出来そうにもありません。なにか場面を考えるか、手間でもいすを下げてから立ち上がるか、試行錯誤をしばらく続けようと思います。