でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

昨日はソフトバンクが止まったみたい

昨日は、ソフトバンクの携帯電話網がトラブルで止まったようです。

自分のスマホは、Nifmoですが、Nifmoはdocomoの回線を使用しているので、影響はありませんでした。しかし、勤務先の携帯電話はソフトバンクなので、回線障害で使えなくなっている、という連絡がメールで回ってきました。

最近携帯で仕事の連絡を取ることはほとんどないため影響はなかったのですが、海外出張者とのやり取りがあれば携帯でやり取りすることが多いです。運よくそんな事態にはならなかったのですが、確かに使えなくなっていたら大変です。

翌日になって、影響を受けたサービスとして、nuro があることに気が付きました。自分のタブレット端末に nuro の 0 SIM をさしてつかっています。しかし、昨日はたまたま自分のスマホからのデザリングで使っていました。

今月初め、結構データ量を使ってしまったので、今月は中旬まではデザリングで使うしかないよなぁ、と思いながらデザリングしていたので、ソフトバンク回線ダウンの影響は感じませんでした。最も、夜8時以降だったので、回復していたかもしれません。

こういうことは地震などあれば当たり前にありそうなので、対策というか、万が一の場合不便であっても何とかする技術や備えはしておきたいものですね。自分は通勤カバンの中にスマホ用乾電池式充電器など入れていますが、10円玉も入れておくことにします。