でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

スマホにいらいら

ヒッポファミリークラブのメンバーとは、普段の活動の場・ファミリーで、メタ活と行ってストーリー音源にあわせてみんなで音をまねする活動をしている。

それだけでは足りなくなった場合、最近のはやりは「LINEメタ活」だ。LINEのグループトークを利用して、みんなの声を聞きながら自分も音に合わせて声を出す。

ところが、今ひとつこれがよく聞こえない。すでにやっているグループはいるので、その評判を聞いてやり始めたのだが、これで良いのかな?という疑問が生じてしまった。

何かやり方が違うようだ。今は、誰かのスマホがプレーヤーの音源をマイクで拾ってやっているのだが、このやり方だと音が集中すると、ゲインコントロールがかかったように音源の音が小さくなってしまう。

やっぱりこの方法ではないのかな?と思いながらも、SDメモリの音下を再生しながら流したいのだが、準備不足でそれが出来ていない。

せめて、一つのスマホで音源をだし、それを音質の良いBluetoothのスピーカーから出して、もう一つのスマホで拾いたいのだが、急にスピーカーがBluetoothで繋がらなくなってしまった。

えー、前は繋がったのに。

スマホ2台にBluetooth機器が2台なので、通信が混乱しているのかもしれないといろいろやろうとしても、なかなかうまくいかない。そのうちに時間が経ってしまって、お流れになってしまった。

その後もいろいろ試すものの、繋がらないものは繋がらない。スマホの反応も悪くなって、なんかいらいらしてきてしまった。

あー、電子機器って、人があれこれ世話しなくても使えるようになってきているから、いざうまくいかないと、イライラしてしまうものになってしまったのか・・・。

もう寝る時間なのに、その直前でイライラして気が高ぶってしまった。という文字を入れようとして「木が高ぶってしまった」と変換され、「どんな日本語やねん!」

寝よ!(これも「音よ」って変換された!一太郎も馬鹿になったなぁ・・・)←なんと MS-IMEに勝手に切り替わっていました。ATOK、ごめん!