でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

トイレに走るのはどうよ

先日、帰宅のため名鉄電車に乗っていて、トイレに行きたくなった。

名鉄岐阜駅は終点駅なので、線路の終わり側に改札口があり、その隣にトイレがある。駅では降りる人がみんな、改札口方向に向かう。そして必然的に、トイレに行くにしても同じ方向になる。

トイレに行きたいときは急ぎたいものだ。ついつい小走りになってしまう。他の人を追い越しながら、トイレめがけてまっしぐら・・・と進もうとしたところで気がついた。

このまま走ってトイレ突っ込んだら、ちょっとみっともなくない?

いかにも「行きたくて大変」という雰囲気ではなく、「これからバスに乗るからちょっと行っておくか」「ゆっくり食事したいから出しておくか」ぐらいの雰囲気を醸し出さないと、みっともない。

もじもじはしなかったと思うが、我慢我慢でさりげなくトイレに入り込んだ。

まあ、「どーせだれもきにしとらせんて」「スマホみとるひとばっかだて」と割り切ってしまうようなおっさんでもあるのだが、さすがにこの日は、改札口に向かう人みんなに見られそうで、久々に羞恥心を思い出すことができた。

次は走り込むかもなぁ (^^;