でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

カニ料理を食べてきました。

母の誕生日に蟹を買う話を書きましたが、みんなで蟹を食べに行く方が良いだろう、ということで、蟹料理を食べに行ってきました。

行ったのは柳津の蟹の華。結構混んでいて1階のテーブル席は満員です。かにしゃぶのコースを頼んだので、前菜から始まり刺身や陶板焼きや本番のかにしゃぶを食べて、時間にして1時間半以上、滞在しました。

んー、蟹料理店は、効率アップが難しいなぁ・・・ (^^;。

前菜もカニがらみ、刺身はもちろんカニで、陶板焼きもおいしいです。ところがかにしゃぶは今ひとつぱっとしなかったかも。お店の責任ではなく、かにはしゃぶしゃぶがあまり合わないような気がします。

しゃぶしゃぶは、肉のタンパク質が固まる前に、脂肪分が柔らかくなったときに食べるからおいしいのですが、カニは脂肪分が豊富ではないので、しっかり火を通してからの方がタンパク質のうまみがたっぷり出るような気がします。

次回はカニすきだ!

この日は実は息子の誕生日でしたが、仕事が遅くなるので参加できずじまい。息子の誕生日外食は、別の日に行くことになるでしょう。