でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

棚卸しし荷物整理する時間が欲しい!

急に来週から出張になったため、この三連休で正月準備をほとんど終わらせよう、というもくろみが外れてしまった。それでも出来るだけはしなければならないので、干支の飾り付けを犬からイノシシに変えることにした。

干支の人形は一つの箱に入れているのだが、その箱を出そうとして、他に土鈴の箱があることに気づいた。そういえば、郷土人形など父が好きでよく集めていたので、その箱もいくつもある。

とりあえず、その土鈴の箱を下ろしてみると、すべて新聞紙にくるまれた状態で収まっている。何が何か全然分からない。あきらめてそっとふたを閉めて元に戻すことにした。

干支の人形は、数年前に写真を撮って棚卸しをしたので、どんな人形があるかは分かっている。しかし、段ボール箱に大量に入っているので、それを探し出すのが大変だ。おまけに、今年の犬の人形を片付けなければならないのだが、それは下の方にして、再来年のネズミやその次の牛の人形を上に入れておきたい。

それをやろうとすると、箱からたくさん出して入れ替えるなど、大変な作業になる。

結局、棚卸しせずに段ボール箱に突っ込んでおく方法が問題なのであろう。深くない引き出し式か、引き出し式コンテナなどに、棚卸しして写真も撮って入れておくしか、管理できる方法はなさそうだ。

それをしたいが・・・。んー、単純に、そういうことに使える時間が欲しい!

最近いろいろ時間が欲しいなあ、と思うことが増えてきたようだ。きっと何事もサクサク出来なくなってきたからだろう。