でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

衝動買いだったけれど大損ではないのでまあいいか

我が家のインターネット環境は、コミュファ光という、中部電力AU系のケーブル業者を使っています。その端末とWifiルータが一階にありますが、二階まであまり電波が届きません。

中継器など使うという手もありますが、もっとお安くできそう、ということでLANケーブルを二階まで引き、別の安価なWifiルータをつなげています。

その二階のWifiルータが、強制的に途切れる事態が最近発生するようになりました。ここ1ヶ月ほどで三回あり、三回目が日曜日に発生しました。三度目の正直なので「これは壊れかけている可能性が高い」と判断し、ルータを買い換えることにしました。

エディオンに行くと最新式のルーターがいろいろありますが、どれも高い。我が家のインターネットは大元が30Mbpsしかないし、使うのも私と妻だけ。機器もPCとスマホでせいぜい4台ぐらいです。

そんな最新式のものは不要だな、と眺めていると、旧式ではありますがルーターと中継器がセットになって、五千円台のものがあります。

中継器って本当に効果あるのかな、と半信半疑で今まで買わなかったのですが、これだと、他の単独ルータと値段が変わらず、中継器にトライしてみることができます。もしダメでも、単独ルータとして使えばもったいない話ではありません。

ということで買ってみて、さっそく交換しようと思い、今の一階のルータを見ると、Wifiだけではなく、光電話機能もあるルータでした。

しまった。忘れていた。置き換えたら光電話使えないじゃない・・・。

ということで、無事に (^^; 二階のWifiルータだけを置き換えました。

一階の現行ルータはそのままにして、そこからLANケーブルで新しい親ルータにつないで試して見る手もあるのですが、現行ルータと新ルータとの電波干渉などありそうで今ひとつ気乗りがしません。現行ルータのWifiだけ止める、とか出来るのかな?

ま、気が向いたら調べてやるかもしれませんが、今でも困らないし、やらないだろうなぁ。