でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

多少なりとも節電

我が家のインターネット環境は、一階に光モデムとWifiルータ、そこからLANケーブルで二階に伸ばして、そちらには別のWifiルータがあります。一階のWifiルータだけだと2階電波が弱くなります。そこで、2階にもWifiルータを置いてあります。

このたび子供たちが巣立っていったので、2階のWifiルータは自分が使うだけになりました。在宅ワーク中はしっかり使いますが、そうでなければ平日は二階に行く必要もなくなり、二階Wifi稼働率も下がりました。

また、子供たちは二階で夜中までインターネットを使っていましたが、それもなしになり、夜は二階のWifiを入れておく必要もありません。

ということで、わずかですがネットワーク環境の節電をすることにしました。一階のWifiルータは節電モードで、時間指定してWifiパワーを下げ、なおかつルーターへの配信を10Mbpsに押さえるモードがあります。

二階のWifiにそういう節電モードがあるかどうか分かりませんが、それよりもばっさりと電源をオフにしてしまえばよさそうです。

二階は現在スイッチがないのでコンセントを抜いたりして少し面倒ですが、たいしたことは無いし、そのうちスイッチ付きコンセントを用意すれば簡単に電源オフできます。

Wifiの消費電力ぐらいはわずかなものですが、不要なのに消費し続けるのも無駄、ということで、なんだか良いことをした上に得したようで、気分がなかなかよろしいです。