でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

今度はフィリピンに出張しています。

今年5月末〜6月にフィリピンに出張しましたが、また来ました。

今回の出張の移動では、2つ新しいことをしました。一つ目は、セントレアのカードラウンジを使って見たこと。カンパニーカードや、自分のカードで使えることは知っていたのですが、入ったことが無かったため初めて入りました。

サービスはWifi、新聞、飲み物、おつまみやお菓子、です。そのうちの飲み物については、生ビールが飲み放題!という所がセントレアの売りらしいです。生ビールもハートランドビールや他のブランドなど4種類ぐらいあるところがすごい。

一番やりたかったのは新聞を読むこと。出張の日は朝早く新聞を読むまもなく妻に送ってもらうのが常でした。さすがに買ってまでは読んでいなかったのですが、これからは朝から生ビール片手にラウンジで新聞が読めそうです。

とはいえ、新聞を読み終わってしまうと、あまりじっとしていられない性分のため、早々にでてしまいました。ラウンジはセントレア到着時にも使用できるそうなので、早い時間に帰る飛行機なら寄れそうです。

もう一つは、フィリピンエアの、機内で使うスマホアプリを使ってみることです。フィリピンエアは背もたれのLCDなどがなく、エンターテイメントの機内サービスは全く無いように見えますが、実は機内の専用Wifiで、他の航空会社と同じようなエンターテイメントが使えます。

ただし1つ問題があり、搭乗前にアプリをインストールしておかなければいけないことです。このアプリについては、機内誌などには情報がありますが、フィリピンエアのホームページには全く載っていません。今回のフライトでも、使っているのはちらほらぐらいでした。もう少し宣伝した方が良いように思うのですが・・・。

ただ、一般のインターネット回線にはなりません。有料で出来るようですが。まあ、機内エンタもそのうちインターネットが自由に使えて、電源用USBポートが備え付けられるようになれば、消えていくのかも知れません。

内容は、最新のものは無いですが、映画で40〜50ぐらい、テレビ番組、情報番組、音楽と一通りあります。フライト状況(地図など)もこのアプリで見ることが出来ます。

私は「スターウォーズ:フォースの覚醒」があったのでそれを見ました。何も設定せずともちゃんと日本語字幕が出たので、スマホの言語設定を見ているのでしょう。まあ、映画としては期待外れであまり面白くなかったですが・・・。

フィリピンは雨で、前回泊まったホテルにまた泊まって、名物「Mt.Makiling」を見ようとしましたが、雲に覆われてほとんど見られませんでした。明日以降も天気が余りぱっとしないもようです。Mt.Makilingは余り見られないかも知れません。