でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

朝から雨です。

昨日も雨で、ここの名物「Mt.Makiling」があまり見えませんでしたが、今朝は結構な雨脚で、とても外に出て写真を撮ろう、という気にはなりませんでした。

その雨も午前中ぐらいには止んだようで、昼には曇りとなりました。晴れと行かないのは、今フィリピンでは雨期なのでしょうか?

久々に工場に入り、既知のメンバーと挨拶して、仕事に掛かります。今回は一人なので割と楽な仕事ですが、時間だけは掛かる・・・。

昨晩は休みだったホテル隣のレストランも今日は営業していて、夕飯は無事にありつけました。とはいえ日本食レストランなのですが。ファミレスのような所が近くにない物か、と思い探していますが、どうもなさそうです。持ち帰りのお店が多い。フィリピンの人はあまり外食しないのかも知れません。

初日が終わり、トラブルや急な仕事も想定の範囲内で過ぎました。とはいえ油断していると仕事が残りそうです。明日は日本が休みでサポートも得られませんが、連絡も来ないので楽かな。