でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

Newtonやら日経サイエンスやら

在宅も週に1~2日はしているので、以前ほど大変ではないですが、通勤にかかる時間はやはり無駄な時間だなぁ、と感じます。

自分は岐阜から名古屋市までですが、朝は名鉄に確実に座るために早めに行きます。結果的に1時間弱、列車に乗っています。

ずっと寝ていられるかというと、年とともに「どこでも寝られる」という体質ではなくなってきました。寝ていても気がそちらに向かわず、起きてしまいます。まあ、仕事仕事で睡眠時間が短かった若い頃ほどではなく、それなりに寝ているので、体力を維持するために電車で寝ないといけない、と言うこともありません。

では何をしているかというと、スマホをいじっている。いつまでも時間を潰せますが、考えると全く無駄な時間です。やっぱりもう少し時間を有効に使いたい、と思ってしまいます。

そこで最近は、科学雑誌を読むようになりました。月刊で手軽に手に入る雑誌はNewtonと日経サイエンスがあります。そのうちNewtonは毎月、日経サイエンスは気が向いたら買っています。

読み出すと結構面白い。通勤時間があっという間に過ぎていきます。

しかし、忘れるのも早い (^^; 。数ヶ月前に買ったものを見るとタイトルさえ忘れている。中身なんか全然記憶にない。やっぱり、記憶力が落ちていますね。

じゃあ一冊だけ買って繰り返し読めばいいかというと、そういうものでもない (^^;;;

今月は発売日の25日に買うのを忘れていて、今日、岐阜駅で買ったので、まだ読んでいません。明日は在宅勤務なので、読むのは来週かな。楽しみに待ちましょう。