でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

散歩しながらよその家の庭木を見る。

今日、夕方、妻と一緒に散歩しました。

散歩といっても、何か目的を決めることもよくあります。午前中は大体「どこそこのモーニングを食べに行こう」という目的で歩きます。

実のところ今朝も歩いてどこかに行きたかったのですが、「母さんデイケアに送り出さないといけなかったね」ということで、中止しました。その分を夕方に行く、ということです。

でもやっぱり目的が欲しいので、「お墓に行って雑草を抜いてくるか」ということになりました。先週、春の彼岸の墓参りに行ったのですが、墓の周りに雑草が多く、手では抜きにくいしぶとい雑草が多かったです。「これは、草取りの道具を持ってこんとかんね」と言っていたのを、散歩ついでに実施しよう、と言うことです。

墓参り道具+雑草取り道具やら手袋を持って、散歩に出かけました。

我が家の散歩は、途中で花を見つけながらするのが恒例です。元花屋勤務で、フラワー関係の資格も持つ妻は、園芸種はとても詳しく、庭木も分かります。その妻に聞きながら花を探すのが、散歩の楽しみです。

「これ何の花?」「ボケだよ」「へー、これがボケ!」とやっているのがなかなか楽しいです。時には妻も正確には分からないものがありますが「あれはハーブの何か」と、全然分からないと言うことはありません。

今の時期なので、梅がまだ咲いていたり、早咲きの桜が散っていたりなどあります。モクレンが結構咲いているよねー、という話から、今年のモクレンの異変についての話にもなります。

今年の2月に20℃以上になる以上に暖かい日があり、そのときモクレンのつぼみが少し開花したらしいです。しかし、その後また寒い日に戻ってしまいました。その寒さにつぼみの先端がやられてしまい、その後暖かくなって開花しても、先端や全体が茶色くなってしまったモクレンが、今年は多いのだとか。

そう言われると、例年のように真っ白ではなく、くすんだり茶色いモクレンの花が多いような・・・。

などという話をしながら、よその家の庭をのぞき込んだりしています。家の人と目が合ったらどえりゃあ気まずくなりそうですが、そうなったことはありません。皆さんあまり庭を眺めたりしないのでしょうね。

これから春先になると、個人宅の桜や、ハナミズキや、ジャスミンなどを求めて散歩することになるでしょう。運動にもなりますし、続けたいと思います。