でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

クラフトビールを飲みに行ってきました。

ここ数年、クラフトビールにこっています。地酒とかではなく、地ビールです。岐阜県でもクラフトビールを造り出したところがいろいろあり、その一つ、美濃加茂ビールさんに行ってきました。

駅から外れて、10分ぐらい歩いたところですが、中山道太田宿の東はずれ、という由緒あるところにお店はありました。自分はそこで飲むつもりで来ていますが、普通は車で来るところです。なので、持ち帰りのお客さんは結構来ていました。

エール系は心地よい苦みが感じられるビール、梨のセッションビールは爽やかな感じでおいしいです。小さいクラフト系はあまり作らないSTOUTが2種類もあり、その複雑で奥深い味わいも楽しめました。STOUTって、幅が広すぎて、実は難しいビール、って気がしますが、2種類どちらもおいしかったです。

ビールを造っている旦那さんの奥さんがお店番で、ビール談義にもいろいろ載っていただき、とても楽しかったです。クラフトビール業界は大丈夫かとか、名古屋のビール業界の話まで付き合っていただき、大変ありがたいです。まあ、自分が感じていることは的外れだったりたいしたことではなかったり、ならよいのですが。

最後は、ビールなどの炭酸飲料を持ち運べるボトルまで買ってしましました。もちろん美濃加茂ビールさんロゴ入りです。これで二つ目で、あれこれ持ち帰りの幅が広がりそうです。

いやー、でも、こうやって飲みに行って、ビール談義ができるのは本当に面白いですね。岐阜のBEER&CRAFTさんや岐阜ビールのYOROKAさんでも結構できるので(名古屋だとイマイチだったりしますが)、またそれを期待して行きたいですが、実のところビールがおいしければ十分、ですね。