でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ノートパソコンの破棄

我が家のパソコンは、ずっとノートパソコンを使っている。PC-9801の頃からノートパソコンで、その後Windowsパソコンになってもノートパソコンを選んでいる。ノートパソコンの方が小さいし、場所を変えて使用できるのが気に入っている。

そのノートパソコンで、古くなったものが2台ある。一つは2005年に買ったWindows XPで、もう一つは2010年に買ったWindows7のものだ。

このブログにも書いていましたね。

assoman.hatenablog.comXPパソコンはすでに全く使っていないし、Windows7パソコンはWindows10にアップデートしたが、調子が悪くエクスプローラがすぐに落ちてしまうなどあり、結局もう使っていない。

もう廃却しよう、ということで、しばらく前にハードディスクを外している。だから本体はいつでも廃却できるのだが、なんとなく放置していた。それを今日、廃却することにした。

岐阜市の「ゴミ出しのルール」に、パソコンを廃却するときに提携業者を使うと送料だけで廃却できたはずだよなあ、と思い調べると、ノートパソコンは「小型家電リサイクル」に出しても良いそうだ。

それなら、近所の市役所出張所に回収箱があるので、そこに入れれば無料で回収してもらえる。

ということで、そちらに入れて、リサイクルに供することが出来ました。

いずれも思い出のあるパソコンですが、古いものはなんともしようがありません。金やらリチウムやら、リサイクルで有効利用してもらえるならうれしいものです。