でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

自宅PCを変えたいが、職場のPCも変えなきゃいけないし。

自宅PCをそろそろ変えたくなってきた。

買ったのは2010年1月なので http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100130/1264856158 もう8年経つ。SSDに変えてあるので、それほど遅くはないように感じるが、最近、3モニタ状態にすると、USBモニタの動きがカクカクするのが気になる。ブラウザ表示もちょっと遅くなって来ているように感じる。日本語変換も遅くなった気がする。

また、ちょっと前に、Windows10の大きめのアップデートがあったようだが、それのインストールに失敗しているようだ。時々「アップデートします」とウインドウズからのメッセージが出るのだが、結局失敗してしまう。

さすがにもう替え時かな、と思って、ネットで調べたが、なんか決め手がない。今風ならタッチパネルのPCという選択肢もあるが、Windows をタッチパネルで使おうという気にならない。まあ、食わず嫌いなのかも知れないが。

決め手がないのは、自分が新しいPCに求めたいものが無い、という事情もある。「こうしたい」というのがせいぜい「SSDは必須」ぐらいであって、後は、モバイルほど小さくなく、それなりに大きいモニタのノートパソコンにしたい、ぐらいだ。

本当は15インチモニタにしたいのだが、そうするとテンキー付きノートパソコンになってしまう。テンキーなんて全然欲しくないのだが、そんなオプションがない。さらにフルHDの解像度になってしまう。15インチでフルHDの解像度って、どんだけ文字が小さくなるのやら・・・。

PCのカスタマイズ要素がほとんどないのもつまらないなぁ。

ということでいまいち気が乗ってこないのだが、そういえば職場のPCをWindows7からWindows10にする、というイベントがこれから始まることを思い出した。

そうなると、新しいPCにいろいろとツールをインストールしたり環境を作ったり移設したりする作業に結構時間が掛かる。勤務時間中では終わらないからたぶん家に持ち帰ってやる事になるだろう。

うー、何か憂鬱だ。それと家のPCの置き換えまで重なったら、面倒で仕方がないかも。

職場のPCの変更を優先して、自宅PCはちょっと後回しにするか。そうこうしているうちに一番下の娘が大学生になるので、PC買うことになるだろうから、その時に一緒に選ぶ、でも良いかな。

何か盛り上がらない、PC買い換えイベントになりそうです。