でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

クリスマスイブ

雪が降るか降るか、と思いながら、杭を立てて笹を支えたり、雪かきを出したりしたが、どうやら岐阜でホワイトクリスマスは無理そうである。

年末年始の予定を考えると、この連休中に出来る範囲で正月準備をしておこうと思い、正月飾りを出したり、食器を出したりした。

買い物にも付き合って、おとそを買おうとしたら、最近のスーパーでは屠蘇散を売っていないようだ。みりんのおまけで付いていたので、仕方がないのでみりんを買う。

しばらく前から干している干し柿も、食べられるようになって来た。

まだ柔らかすぎて、料理には使えないが、そのまま食べるにはちょうどよい。

夜は焼き肉だったので、特にクリスマスではない。明日は一番上の子が、シュークリームを作ってくれるのが一番のクリスマスのようである。