でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

飲み方も変わってきたかな。

ちょっと前、サントリープレミアムモルツのCMがYahooで流れていた。矢沢のえーちゃんが登場するもので、スーツを着たサラリーマンがマラソンしているものだ。

途中の折り返し地点の巨大パイロンに「水曜日」と書かれていたり、ゴールには「金曜日」と書かれていて「金曜日はプレモルの日」というのがキャッチコピーのやつだ。

実はこれを見ると何というか身につまされる思いをしていた。最近週の流れが、前半は遅く、水曜日になると「やっと水曜日か」と思いながら、その後はあっという間に過ぎて、金曜日には「やれやれ1週間も過ぎたか。振り返るとあっという間だったなぁ」と思いながら、ご褒美にたっぷり呑んで・・・、というのを繰り返していたからだった。

そんな繰り返しの中であのCMを見ると、「水曜日」と書かれた巨大パイロンを回る時の気持ちも実感できるし、金曜日のゴールにたどり着けたという安心感も、非常によく分かる。だから金曜日にはたくさん呑みたくなるよね、という想いを代弁してくれるので、見るたびに「言ってくれてありがとう(笑)」と思っていた。

だからといって、プレモルではなく第三のビールを飲むのだが。

でも、そんな想いも、ちょっと違ってきたかもしれない。いままで金・土には浴びるように(^^;呑んでいたが、このところそこまでいかなくなった。まあ、バカのみする年代ではなくなってきたのだろう。

ちょっと前にはウイスキーのうまさを感じたりしていた。もともとうまいビールは大好きだった自分である。プレモルCMに感情移入する内容も、「金曜日に呑む」から「金曜日にうまい酒を飲む」に変わってくるかもしれない。