でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

明日の準備

だいぶ体調が良くなってきたので、歩く気になってきました。今日は名古屋市内の出先で仕事が終わったので、ブラブラしながら距離を暗算すると、ちょうど良い量になりそうです。と言うことで歩き出しました。

久々の早足歩行は快適な物です。今までののんびり具合がウソのようです。多少はがんばれるかな、ということで、ちょっと離れたショッピングセンターに向かいました。

店に入って歩いて行くと、人だかりがあります。店の人が集まっているよう。よく見るとお酒のコーナーに、ボジョレーヌーボーを並べているようでした。

解禁日は明日なので、今日のうちに急いで並べようとしているのでしょう。棚のレイアウトを変更しながら、商品配送ワゴンを多数並べ、箱から瓶を取り出し並べていました。

ボジョレーヌーボーはかなりの種類があるようで、段ボールも何箱もあります。並びきるのかなぁ、と思いながら見ていますが、これをきっかけに思いっきり棚を入れ替えているようで、空いた棚が多数あります。段ボールに入ったビンも、並べるスペースがありそうです。

何人も掛かって総出でしたが、並べるだけなら1時間もあれば出来るでしょう。大変なのはレジの子が「すみません。これは今日は販売できないのです」と、遠慮無く「今日買おう」とする客をあしらえるか、ですよね。

ワインに興味はないので、ボジョレーは買わないですが、食のためにかける力は古今東西無限大だなぁ、と思わせる出来事でした。