でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

体調が戻ってきたかも

今日の仕事の帰り、歩く足取りが軽く感じられる。まだ万全ではないが、久々に隣の駅まで歩いても良いかも、と思えました。

列車の中で数独を2問平らげ、気分上々。JR南口でまた”星を見る人”がいたので、木星を覗かせてもらう。実は最近よく見かけたのだが、体調が優れないときは星を見る気にもならない。

それにしても、この大地の構造というのは実に不思議だ。人間が地面に立ったとき、下はわずか1メートル数十センチ、前後左右はせいぜい10kmしか見えないのに、なぜ上空だけは、月もあれば木星もあり、何光年先の星が見えるのだろうか?

「このアンバランスは地球上の生物や人間の本能や行動に影響を与えているのだろうなぁ」などと考える。

家に帰って岐阜市の広報を見ると、なんとやなながトップページに堂々と載っている!。少し前に「岐阜市ときどき商工労働部長」に任命されたニュースなのだが、お堅い岐阜市もついにここまで来たか!、と本心で驚く。ついでに「やななの住民票」が市のホームページからダウンロードできるというので、さっそくダウンロードしてみた(WORDファイルというのはちょっと問題ですが (^^;)。

星を見たり考えたりやななの住民票をダウンロードする気になったのも、体長が良くなってきたからだろう。無理せずこのまま完全復帰に持って行きたい。