でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ぎょうざ

最近、我が家の料理で餃子がブームである。

もちろん家で作る。皮はさすがに買ってくるが、具作りと包むのは子供たちが手伝う。焼くのはホットプレートを使い、食卓上で焼きながら、出来たてを食べる。

焼き方も、以前NHKの「ためしてガッテン」でやっていたのをそのまま実行している。最初お湯と一緒に蒸し焼きにし、水が飛んだら焦げ目をつける焼き方だ。皮がモチモチした上に、焦げめのついたところはパリパリして食感もなかなかよろしい。

具はキャベツやニラなど野菜がたっぷり入ったものだ。好き嫌いが結構あり、しかもみんな好みが違う中で、全員喜んで食べられる料理なので、それもあって作ることが増えている。

真ん中の女の子など、20個近く食べながら「まだまだもっと食べられる」というほどである。「餃子は別腹」なのだそうで、そこまで言われれば餃子もうれしいだろう。

ビールにも合うから私も好きだ。でも焼き餃子ばかりではなく、水餃子も食べたくなってくる。来年は短いが中国出張の予定があるので、そのとき食べられるだろうか?