でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

味噌煮込みうどん

名古屋圏で普通に食べられている「味噌煮込みうどん」をご存じだろうか?

赤味噌のつゆで構成されたうどんなのだが、ぐつぐつ10分以上も煮込んでもまだ堅い、という麺と、かなり辛くて濃いつゆが特徴である。

好きな人は七味唐辛子をかける。さらに「煮込み」というだけに、煮込んで沸騰したあつあつ状態で出てくることが当たり前の料理である。

これがまたうまいのだ私には。熱さと唐辛子でのどにギシギシくる程だが、それを我慢して食べるのがうまい。我慢出来なくてさましてもおいしい。

さらにこの濃い味の味噌スープをおかずに、ご飯を食べる人も多い。さすがにもうやらなくなったが、若い頃は自分もご飯を頂いた。

今B級グルメがはやりだが、地元だけに愛され誰もが好きという意味では、元祖と言って良い。ただ限定されながらも岐阜名古屋とそれなりに広範囲で当たり前に食べられているので、B級というには弱いかも。

ということで、今日の昼に、家で味噌煮込みうどんを頂いた。お揚げとニンジンやネギが入って、実にうまい。ラーメンを食べに行っても汁は残すが、これは飲み干さずにはいられない。

冬場の昼飯にはしばしば出る。もちろん毎日食べてもうまい。具を豪華にすれば晩餐にもなる。名古屋圏に来た折には、ぜひ食べていってもらいたい。