でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

物流優先

昨日は勤務先の納会でしたが、いろいろあって今日は休日出勤。早めに終わったので名古屋駅でちょっとやるか、ということで町中を歩いていました。

年末の納会やら同窓会やらで人が多く、かなり混み合っていましたが、そんな中、台車に物を乗せて運ぶ人に少なからず会いました。

こんな時はついつい「物流優先」という言葉や、行動が現れてしまいます。自分が製造業で仕事を始めた頃、間接部門だったこともあり「物流を滞らせたらあかん!」という先輩の教えがあったのでした。

その教えは未だに身にしみていて、物を運ぶ人がいれば「物流優先」と、つい足が止まります。

まあ、年末年始にかかわらず仕事をする人はいっぱいいるわけですが、そういう人たちに対する感謝というか「ご苦労様です」の気持ちは忘れてはいけないなあ、と思います。