でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

雨の中歩いてきました。

寒い日が続いていますが、春は着実に近づいているはずだ、ということで、各務原市の蘇原自然公園にウメを見に行ってきました。

車で行くのは簡単ですが、歩きたいよね、ということで名鉄各務ヶ原線の六軒駅から歩きます。歩いて1時間弱なのでたいしたことはないのですが、途中で天気が悪くなってきてしまいました。小雨が降り出したのでかさを出して歩きます。

ウェブサイトでは駅からの案内も出ていたのですが、まっすぐには行けません。結構曲がりくねった道を通るので、念のためGoogleマップからナビをさせたら、よけい分からなくなり、狭い田舎道を歩いて、行き過ぎたりしましたがなんとか到着しました。

しかし、ウメはここでもまだ早く、大半は花がほとんどなしで、二分咲きぐらいのが数本ありました。でもよく見るとすべての木がちょっとは咲いている。先日行った梅林公園よりはウメは多かったのですが、天気が悪く、他にウメを見ている人もおらず、さみしかったです。

少し上には伊吹の滝というのもあるので、そちらに行って雨宿りです。途中の和菓子屋で買った草餅を食べて休憩しました。そこの滝はまあ人工の滝ですが、それを眺めてまた駅まで歩き出しました。

天気が悪くて気分が落ち込むかというとそうではなく、初めて歩くところはなかなか楽しいです。見る物も特別な物があるのではないですが、今年初のタンポポナズナなどを見ながら歩きました。

結局、歩いている時は雨が降ったりやんだりで、町中まで来てやっとやみました。「彩食ダイニング・さくら小町」でランチして、帰りました。

あまり豪雨だとさすがにいやですが、これぐらいの雨なら帰って楽しい感じでした。やっぱり歩きは良いですね。もうすぐ春になります。歩きを増やしたくなってきました。