でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

メガネ屋さんは偉い!

今のメガネは、2年ちょっと前に買ったものだ http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090719/1248008960 。毎日使っていれば塗装もはげるし、トラブルが起きても不思議ではない。先日は、右の鼻当ての部分がとれてしまった。鼻当てはプラスチックで出来ているが、ひびが入ったためフレームにつなぐ金具から外れてしまった。

まずは接着剤でくっつけてみた。やってみると結構調子よく、1ヶ月以上は保ったが、ついにとれた。見てみると接着剤がふやけている。どうやら、お風呂に入るときにもかけているので、水分にやられたようだ。

ということで、メガネを修理しなくてはならなくなった。先日の日曜、仕事に出た足で、帰宅時に眼鏡屋に寄ろうと思った。金山駅で降りて、駅付属のショッピングモール「アスナル金山」で眼鏡屋を探すと、「Zoff」という店が一軒だけ見つかった。

そこに行き、メガネを見せ「鼻当てが取れてしまったのですが」というと、「しばらくお待ちください。交換いたします」ということば。さすがにメガネはどこでも同じ形なので、鼻当てなどすぐ修理できそうである。

3分ほどして、店員さんが戻ってきた。「鼻当てを交換しました。ちょっとロゴが入っていますけれど・・・」との話。見ると確かに鼻当てにロゴが入っている。しかも、とれた右だけではなく左も交換してくれている。

「お代はどうしましょう?」と聞くと、「いや、いりませんよ」というありがたいお言葉。何度もお礼を言って、その店を後にした。

いやー、鼻当てを二つとも交換してもらった上、お代はいらない、なんてなんとすばらしいお店なのだろう。タダなら「ロゴ」など入っていようがでかでかと周りから見えようが全くお構いありません!。

ということで、タダでメガネを修理してもらえました。今年の春先にも、ネジをなくして修理してもらったときもタダでした http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110413/1302698623

偉いぞ!、眼鏡屋さん。そして「Zoff」!。もし私に次の子供が生まれた暁には、必ず眼鏡屋さんに育て上げることにしよう!