でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

マイレージ変換

昨日は岐阜市加納のふるさと祭りには出かけましたが、他には外出せず。今日はビバホームに灯油を買いに出かけただけで、他はずっと家にいて、体を休めました。

とはいうものの、細かい用事は片付けなければならない。母がJALANAマイレージを調べて欲しいというので、ネットで調べました。

JALは9000ポイント程度でしたが、ANAは13000ポイント以上はあったので、特典交換することにします。商品券のような便利な得点は相変わらずありません。お財布ケータイがあればEDYにできるのですが、そんな便利機能は付けていない(そもそも母はケータイないし)。

ということで、カタログショッピングとなります。

大体こういうカタログショッピングで売られているものは、ちょうどピッタリのものや日用品・消耗品はないものです。なので、いつも買うのは食品ばかり。種類だけはいっぱいあるのですが、やっぱりわざわざ買う物はありません。

とはいえマイレージなのですから、贅沢に使えばよいのですが、

「お米どうやね?売っとるかね?」
「あるよいろいろ。やっぱピンキリやね。」
「へー、このお米はいくらやね?」
「んーっと、5kgで5,250円だわ?」
「えー、えらい高いがね」
「あ、こっちはもっと高いやつだがね」
「いつもこうとるお米っていくらぐらいやった?」
「たしか、10kgで3,000円ぐらいやない?」
「へー、倍以上するがね。あかんあかん。そんな高いお米食べたらかん」

どうもお米で贅沢はできないようです。

ということで、5000円の明太子「切り子」と、4700円の「ソーセージのはしっこ」というものを買いました。

十分高価だと思いますが、お米にお金をかけるより、こういうものにお金をかけたいのでしょう。

届いたらお裾分けをもらうことになっています。ほんの一時の贅沢でしょうが、楽しみです。