でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

車が来ました

先日、「車を買い換えます」 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20111106/1320581962 で書いた車が、昨日来ました。

車は日産のセレナ、色は「ナチュラルハーブ」という名前なのですが、それよりも「モスグリーン」「抹茶色」と言った方が皆さん想像つきますよね (^^)。

一番安いグレードですが、カーナビやバックモニタもついて一通りの装備はあります。最近の車なので電気の仕掛けが多く、電動格納式コーナーポールやスライドドアのオートクローザーもあります。

当初はあまり電化製品を付けるつもりはありませんでした。でも変わってきたのは、バックの時に使いたい「リアミラー」が付けられない、というのが発端です。付けるステー自体を削除してしまったとか。コーナーセンサーなども検討しましたが、直後が目視できないのはやはり不安です。「ミラーがつかんなら、バックモニタにするか」となり、必然的にカーナビが必要になってしまいました。

「まあしゃあないで、一番安いやつ付けとこか」と思っていたら、値引き交渉時に「タイの洪水の影響で一番安いのはいつ入るか分かりません。一番上のグレードにしますのでこれで勘弁を!」となって、結局豪華になりました。

もっとも、どこが豪華かよく分からないのですが。

電動格納式コーナーポールも、オートクローザーも必要なかったのですが、それしかなくて付いてきてしまいました。電気製品はメカより壊れるのが早いから不安なんですが・・・。

とはいうものの、それほど嫌でもなく、全体としては大いに気に入っています。今の車なのでドライブ具合でエコなのかどうなのか、をしめすインジケータなども付いています。もっともこれからしばらく、近くでも「車で行こうか?」などと、エコでない行動が増えそうですが (^^;。

最大の誤算は、助手席に鍵穴がなかったこと。家の駐車場の都合で、車に乗り込むときは助手席側からしか乗り込めないのですが、そちらに鍵穴がない (^^;。購入前は全然気がつきませんでした。リモコンは1つしかないので、こればかりはもう一つ買わないと行けません。

電池がなくなったらどうなるんだろう?

前の車は、引き取ってもらう直前、何年ぶりかで洗車機にかけました。へばちゃんにはあきられましたが、ご苦労さんの意味も込めて、洗ってやって良かったです。