でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

カーナビ

新たしく買った車にはカーナビがついている。最新式なのでいろいろと機能は多そうだが、今のところ使わなければならないような遠出はない。

この前の土曜日、母と西濃の親戚の家に行くため車を出したのだが、せっかくなので、一度使ってみることにした。名称や電話番号で目的地を入力することも出来るが、親戚の家だし周囲に公共施設もないので、住所を入れることにした。

まず「岐阜県」次に「安八郡」それから「□□町」を選択し、「○○」と集落名を選択する。すると、次に3桁の番地の一覧が出てきた。

「番地はどこやった?」
「えーっと、覚えとらへんわ」
「年賀状とか毎年出しとるやろ」
「そんなん、○○(集落名)だけで届くがね」

やっぱり、遠くのイベント会場や、公共施設に行くときにこそ力を発揮するものらしいです (^^;。