でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

もうすぐ新しいPCが来る・・・。

勤務先のPCが、Windows7からWindows10に変わる時期が近づいて来た。

気が重い・・・。

PCが新しく変わるのは嬉しいが、PCハードの進化そのものはだいたい止まっている。まあ今より少し早くなるかも知れないが、その程度だ。

PCのスピードで言えば、SSD化ほど近年高速化に効果があったものはない。もちろん今度の標準PCはSSD化されている。しかし、容量が足りない。

仕事で使う物は設備の開発や制御にも使うため、各種制御機器の開発ツールがいっぱい入っている。PCアプリを作るためのVisualStudioもインストールする必要がある。他にも、便利ツールとしてインストールしたものが多数ある。

今のPCが導入されたのが2012年だから、もう6年経つ。その6年分の環境を、新しいPCに移さなければいけない、と考えるだけで頭が痛い・・・。

さらに、また5〜6年後には同じことが起こるかと思うと・・・。

まあでもやるしかない。あらかじめ計画立てて、順番にやっていくことにしようと思うが、果たしてどれだけ時間が掛かるやら。

3月末の出張は、今のPCで行くしかないな・・・。ため息モードのPC交換である。